2014年12月25日木曜日

SHARP EL-817

クリスマスですがやはりVFDネタです。

職場の古い倉庫からSHARPの電卓EL-817を発掘しました\(^o^)/


キーはかなり変色していますが、筐体は結構きれい、正常に動作しました。
このサイト http://www.oldcalculatormuseum.com/sharp817s.html に紹介されているものとは本体の色は違いますがほぼ同じものと思われます。これが1974年製らしいので、それに近い時期の製品だと思います。

例によって中身を観察。

 


VFDは数字部がNEC製、記号部のみFUTABA製でした。

40年前の製品ですが、表示部は明るくきれいに光っています。恐るべしVFD!!

1 件のコメント:

  1. Google検索でこちらのページを見つけまして、拝見させていただきました
    この機種をちょっとしたきっかけで入手いたしまして、内部を知りたかったのでありがたい記事でありました。
    こういうVFDの機種は、セグメントの表示がチラつく場合ははんだ付けなどで治せる感じなのでしょうか。
    デスクトップ電卓としてながく愛用していきたいものです

    返信削除